勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-09-24 (水) | Edit |
 千葉のお酒を飲んでいます

 五人娘 無濾過純米酒 生酛仕込
NEC_0649.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:70%


 このお酒を造るのは創業延宝年間(1673~81年)の寺田本家さん

 千葉県香取郡神崎町にあります

 銘柄はアララギ派の歌人である土屋文明により命名

 現在の投手は24代目と非常に歴史のある蔵です

 モットーは自然に学ぶ酒造り

 無添加、無濾過、無農薬米の使用、生酛造りにこだわり醸します

 HPを見るとマイグルトという商品がありました

 これはノンアルコールで乳酸菌が働いたお米の発酵甘酒

 腸内細菌を活性化して美容と健康にいい飲み物のようです

 ちょっと気になる商品であり飲んでみたいです

 蔵の年間製造量は約1000石

 蔵元は元カメラマンのようです

 今回のお酒は生酛らしい酸味のある味わい

 一緒に食べた鳥の手羽先の油も口のなかで綺麗に洗い流してくれる

 口に味が膨らむ常温から燗の温度帯がグッド

 美味しかったです


 最近、娘がはまっているのがこれ
NCM_2647(ブレイブボード1)

 ブレイブボードというスケボーみたいな乗り物です

 家の前で練習していました
NCM_2641(ブレイブボード2)

 だいぶ乗れるようになり、近くの駐車場へ
NCM_2645(ブレイブボード3)

 娘は駐車場の線になぞっていくという

 まさに人間あみだくじ

 よーいスタート
NCM_2644(ブレイブボード4)

 順調に進んでいきます
NCM_2643(ブレイブボード5)

 直角のカーブも何のその
NCM_2642(ブレイブボード5)

 無事に最後まで到着

 漫画のようにあみだくじの途中に障害物がなくてよかったです

 穴なんかがあったら大変ですからね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: