勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-09-20 (土) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 佐久乃花 秋の純米吟醸
NEC_0681.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原材料米:ひとごこち)
 精米歩合:59% 


 このお酒を造るのは創業明治25年の佐久の花酒造さん 

 長野県佐久市にあります

 目指すはのどごしがよく、五味を備えたさわやかな酒造り

 水・米・人が三位一体に渾然と調和するのが良い酒造りと考えています

 仕込水は八ヶ岳の伏流水

 米は南佐久の契約栽培

 地元の原材料を地元出身の蔵元杜氏が醸す

 まさに考えを実践しているのですね

 今回のお酒は柔らかい口当たりが楽しめるもの

 固さのあった開栓初日から2日目以降は円やかさが広がる

 程よい香りとコクのある味わいが心地よい

 少し苦味のある後口も杯を進める

 美味しかったです 


 引きつづき秩父へ行った時のことです

 かき氷を食べた後、荒川の川原でのんびりしてました

 娘が石を投げて遊びたいと言い出したのですが、それはNO
NCM_2628(荒川1)

 ライン下りの船やカヌーが航行しており危ないからです

 のんびり川で綺麗な石探しをしていると汽笛の音が
NCM_2627(荒川2)

 蒸気機関車がたまたま通ったのです

 煙を出して走る蒸気機関車

 走っている姿を生で見るのは意外にも初めてです

 街中では洗濯物とかが真っ黒になるから走らないですもんね~

 のんびり歩いていると目的地の岩畳に到着
NCM_2631(荒川3)

 景色は良かったのですが人の多さにもビックリ

 さすがは都心からも近い観光地ですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: