勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-09-18 (木) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 たかちよ うすにごり活性生
NEC_0678.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹


 このお酒を造るのは創業明治元年の高千代酒造さん

 新潟県南魚沼市にあります

 尽きることない限りなく豊かな味わい

 「たかちよ」は端麗辛口と一線を画した豊醇無盡をが売りのブランドです

 高千代酒造さんと言えば「一本〆」

 五百万石と豊盃を掛け合わせた酒造好適米です

 新潟県から源原種を移譲され管理しています

 五百万石よりも米の旨みが出るお酒に仕上がるのが特徴

 この米を自社で扁平精米に磨き「たかちよ」シリーズに使っています

 今回のお酒は微発砲の爽やかな飲み口

 微発砲のあとにジュワッと柔らかい旨みが口のなかに広がります

 後口のキレもよくコクのある味わいとのバランスがいい

 夏を越えるまで寝かしていたからでしょうか

 とっても美味しかったです


 三連休は日帰りで秩父に行ってきました

 まず行ったのは長瀞

 有名な阿左美冷蔵のかき氷がお目当てです

 開店時間の10時につくと・・・
NCM_2615(.jpg

 すでに長蛇の列

 店内で食べるには90分待ちとのこと

 ディズニーランドか、ここは

 仕方なくテイクアウトのかき氷を食べました
NCM_2617(長瀞2)

 口に含むとふゎっと円やかにとろける氷

 本格的な味のシロップとの相性は抜群

 さすがに天然氷は違いますね

 店をあとに有名な岩畳に向かい歩いていると秩父鉄道が踏切を通過
NCM_2620(長瀞3)

 ちょっと待て

 なんだこの看板
NCM_2619(長瀞4)

 「この踏切は特に危険です」

 何が特に危険なんだ

 謎の踏切を安全に渡ることができて、良かったです






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: