勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-09-08 (月) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 白馬錦 純米吟醸生酒 雪中埋蔵
NEC_0669.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:-1
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業明治39年の薄井商店さん

 長野県大町市にあります

 銘柄の由来は蔵を見下ろす名峰白馬三山が由来です

 社是としているのは「変えねばならぬ 変えてはならぬ」

 愛される酒蔵を目指し、酒を介して朋に合うことを理念としています

 米は地元北安曇野の契約農家が作る契約栽培米を使用

 仕込水は軟水で「女清水」と言われる居谷里の湧水を使います

 雪の多い地域であり雪の中で貯蔵する手法を県内でいち早く採用

 この雪中埋蔵の量も県内で一番多いそうです

 今回のお酒はフレッシュでありつつも膨らみのある旨みが楽しめるもの

 ほのかな甘みと強すぎない穏やかな香りがのバランスがいい

 後口にも相応のキレがあり軽快に飲めるのもいいですね

 美味しかったです
 

 引き続き群馬旅行です

 伊香保温泉をあとに宿に行くまで時間があったので湖へ

 行き先は奥四万湖という四万川のダム
NCM_2535(奥四万ダム2)

 青々としたダムの水がとても綺麗でした
NCM_2534(奥四万ダム1)

 その後は宿泊地である沢渡温泉「まるほん旅館」へ
NCM_2549(まるほん旅館1)

 日本秘湯を守る会の会員宿です

 ここの売りはやっぱり温泉
NCM_2546(まるほん旅館2)

 浴場には階段を下りて入ります
NCM_2547(まるほん旅館3)

 檜のお風呂の雰囲気がいいですね
NCM_2548(まるほん旅館4)

 温泉に入ったあとはやっぱりお酒

 と言いたいところですが旅行に行ったのは健康診断の直前

 残念ながらお酒は控えました


 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
 

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: