勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-09-02 (火) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 琵琶のさゝ浪 手詰め中取り 無濾過純米酒
NEC_0634.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:70%


 このお酒を造るのは創業明治15年の麻原酒造さん

 埼玉県入間郡越生町にあります

 「近江やに名高き松の一本木 先から先へと開くさざ浪」

 創業者が後世の子孫に残すために詠んだ詩が銘柄の由来です

 真面目に努力し人に喜ばれる酒造りをする

 すると自ずと人々へとさざ浪の如く大浪となり世界中に浸透する 

 「琵琶」があるのは琵琶湖の畔が創業者の出身だからです

 先代の言葉がHPにありました 

 「寝ないでつくった酒は、寝ていても売れる」

 この言葉を受け継ぎこだわりのあるお酒を醸しています

 ちなみに清酒以外にもワインや焼酎、リキュール酒も醸す麻原酒造さん

 長野にもブリュワリーを持っています

 今回のお酒は芳醇でコクのある味わいが楽しめるもの

 フルーティーながらも喉越しがしっかりとありバランスがいい

 口のなかに広がる円やかさと程よい酸が杯を進めます

 この味わいで4合瓶で1000円、1升瓶で2000円と驚きのコスパ

 とっても美味しかったです

 またお気に入りの蔵が増えました


 今年もやってきました健康診断

 昨日、会社の近くの病院で受診してきました
NCM_2593(健康診断

 この日のため、8月後半はお酒をセーブ

 8月後半にアップしたお酒は実家帰省時に飲んだものです

 週に1度の休肝日と原則1日2合を守ってきたこの1年(たぶん・・・)

 肝機能は大丈夫なのではないかと思っています

 それよりも昨年、精密検査をした大腸のほうが心配

 まあ結果は2カ月後なので、気にしてもしょうがない

 とりあえず飲んでいきますよ

   


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: