勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-08-26 (火) | Edit |
 引き続き兵庫のお酒を飲んでいます

 櫻正宗 大吟醸 櫻華一輪
NEC_0662.jpg


 (データ)
 原材料:米、米麹(山田錦)
 精米歩合:35%


 このお酒を造るのは創業享保2年(1717年)の櫻正宗さん

 兵庫県神戸市東灘区にあります

 銘柄はもともと経典より「臨済正宗」の文字を見て正宗(セイシュウ)でした

 「正宗(セイシュウ)」が「清酒(セイシュ)」に語音が通じることが理由

 ただしマサムネの名で親しまれるようになりました

 明治17年に商標条例施行の際に「正宗」を登録しようとします

 しかし、 政府は使用する酒銘が多いため「正宗」を普通名詞に登録

 そのため、国花である櫻花一輪を冠し「櫻正宗」と名付けられました

 櫻正宗さんと言えば灘の宮水を発見した蔵として有名

 六代目当主の山邑太左衛門が見つけたと言われています

 さらに明治6年、酒母から分離した酵母が協会1号酵母として全国に頒布

 酒造史に燦然と輝く歴史を誇る蔵です

 今回のお酒はスッと癖なく飲めるもの

 心地よい香りにフルーティーで膨らみのある味わいのバランスがいい

 透明感のある飲み口は白身魚などと合わせやすく杯が進む

 とっても美味しかったです


 連日、暑い日が続きますね~

 暑い日にはやっぱりプール

 週末に行ってきましたよ

 行き先は今年2回目のしらこばと水上公園
NCM_2488(しらこばと2)

 公営でリーズナブルなのもうれしい

 暑いときに安く過ごせるのでプールは猛烈な混み具合
NCM_2489(しらこばと3)

 流れるプールでは泳ぐスペースなどありません

 つかったまま流れるといった感じ

 それでも水に入っていると涼しいですね

 娘はウォタースライダーが気に入り、何回も滑ってましたよ
NCM_2490(しらこばと4)

 今年のプールも行き納め

 夏もいよいよ終わりか~

 なんだか少し寂しい気持ちになりますね 

 暑い日は早く過ぎてほしいですが・・・




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: