勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-08-04 (月) | Edit |
 東京のお酒を飲んでいます

 多満自慢 純米大吟醸原酒 夏の慶
 NEC_0626.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業文久3年(1863年)の石川酒造さん

 東京都福生市にあります

 「多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となるよう、多くの人たちの心を満たすこと」

 銘柄に込められた想いです

 明治13年に建てられた蔵は都内あるとは思えない立派なもの

 蔵の敷地には玉川上水の熊川分水が流れています

 蔵元の石川家は室町時代から続き地元の名家

 蔵ではお酒だけではなく地ビールも醸しています

 年間製造量は約1500石

 自家にある中硬水の井戸水を仕込水に使っています

 今回のお酒はコクのある旨みが楽しめるもの

 しっかりとした旨口の味わいが口のなかに広がります

 夏酒らしいサラッとした感はなく比較的どっしりとした重さがある

 いい意味で飲む前の期待を裏切ってくれました

 美味しかったです


 先週は仕事で2日間出張に行きました

 行き先は群馬県太田市周辺

 森高千里の曲で有名な渡良瀬橋を流れる渡良瀬川も見ましたよ
NCM_2385(渡良瀬川1)

 大きくてとっても立派な川でした
NCM_2389(渡良瀬川2)

 出張では館林市にも行ってきました

 ここは日本でも有数の暑さを誇る地

 出張時は快晴で猛烈な暑さ

 息苦しくなるほどで、半端ない・・・

 大宮も暑いですが、さすがに日本トップクラスはレベルが違いますね
 




 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
太田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/08/05(火) 08:54:13 | ケノーベル エージェント