勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-30 (水) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 百十郎 青波
NEC_0654.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合: 60%
 日本酒度:±0〜-1

 
 このお酒を造るのは創業大正9年の林本店さん

 岐阜県各務原市にあります

 メインブランドは「榮一」

 米作り農家をしていた創業者名が由来です

 本銘柄は各務原市に実在した歌舞伎役者市川百十郎が由来

 一献の酒を通して安らぎとコミュニケーションを提供したい想いが込められています
 
 不易流行の心で伝統の中にもWOW(ワォ!)の楽しみがある酒造りにチャレンジし続けたい

 HPにある言葉です

 酒造りの根は変えず時代のライフスタイルに合わせたお酒を提供する

 女性蔵元らしい柔軟な発想ですね

 年間製造量は約400石

 新潟流の杜氏が長良川の伏流水で醸します
   
 今回のお酒は夏酒らしい軽やかな味わい

 コクのある米の旨みと余韻もしっかりと楽しめます 

 美味しかったです  


 自分が子供の頃、夏休みといえば早朝のラジオ体操がありました

 今も自分が住むさいたま市大宮にはありますよ

 スタンプ帳は大宮らしくアルディージャのイラストが描かれています
NCM_2371(ラジオ体操1)

 夏休み不規則な生活になりがちな子供にはいいイベント

 朝6時30分からスタートなので否が応でも早起きします

 しかし、大人には辛いもの

 理由はせっかくの休日も子供と一緒に早起きする必要があるから

 金曜の夜、半分寝ぼけた娘から週末一緒にラジオ体操に誘われたのです

 そのため、土日も朝6時起き

 それでも朝一番でラジオ体操で体を動かすと気持ちがいい
NCM_2375(ラジオ体操2)

 早起きは三文の徳ですね

 ただ、寝不足気味で一日中眠気がありますが・・・

 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: