勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-26 (土) | Edit |
 嫁さんと娘の誕生日パーティーに飲んだ愛知のお酒です

 蓬莱泉 純米大吟醸 空
NEC_0650.jpg 

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:麹米40%、掛米45%


 このお酒を造るのは創業元治元年(1864年)の関谷醸造さん

 愛知県北設楽郡設楽町にあります

 銘柄の由来は2つ

 近くの霊峰、鳳来寺山の「ほうらい」

 そして中国の伝説のユートピア「蓬莱」の字を当てたこと

 ここから仙境の酒を表現しています

 「柔らかくて、後口が良い。そして、スッと切れること」

 あるHPで蔵元が蔵のお酒の特徴を語っていました

 製造量の9割が愛知県内で消費される地元で愛されるお酒

 本社蔵とオーダーメイドが可能な吟醸蔵の2蔵体制で生産しています

 近年では積極的に海外にも輸出

 原料にもこだわりを持つ蔵です

 今回のお酒は純米大吟醸らしいフルーティーな味わい

 華やかな香りに軽やかな口あたり

 それでいて米の旨みもしっかり味わえるバランスのよさ

 杯が止まりませんね

 とっても美味しかったです


 うちの嫁さんと娘の誕生日は2日違い

 そのため、毎年2人一緒の誕生パーティーをしています

 誕生パーティーを前に自分の両親から頼んでいた自転車が到着
NCM_23631(自転車)

 成長を見越して大き目のものをお願いしたので足が届かず・・・

 本格的に乗れるようになるのは夏休み明けくらいでしょうか

 夜はパーティーで久しぶりのご馳走
NCM_2373pa-texi-.jpg

 娘は今回も自分でケーキも作っていましたよ

 テーマは「お菓子の家」だそうです
NCM_2372(パーティー2)

 料理にケーキ、もちろんお酒とかなり満腹

 暑さも吹き飛ばす大満足な夏の夜のイベントでした
 

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: