勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-28 (月) | Edit |
 愛知の有名な蔵のお酒を飲んでいます

 義侠 純米原酒 生酒
NEC_0645.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業江戸時代中期の山忠本家酒造さん

 愛知県愛西市にあります

 銘柄は小売商からその名を贈られたことが由来

 酒の値段が高騰した時も採算を度外視して小売商との契約をったとのこと

 感激した小売商が義理と任侠に厚い蔵ということで名を贈られました

 目指すは素材であるお米の味がしっかりと感じられる酒 

 昭和50年代には金賞狙いの酒造りに見切りをつけます

 「飲んで旨い酒を造る」と目指す酒造りのため石高を大幅に落としました

 年間製造量は約450石

 木曽御岳地下伏流水を使用して醸します 

 今回のお酒は濃醇でコク深い味わいが楽しめるもの

 強い酸味でキレもよく濃い目の料理にも相性がいい

 合わせた鳥の手羽先の油も綺麗さっぱり口のなかから流してくれます

 美味しかったです


 昨日は町内のお祭りがありました

 娘はお囃子をこの日のため毎週練習

 いよいよ本番がやってきたのです

 出発地点である神社は大盛り上がり
 NCM_2379(祭り1)

 娘も山車に乗り込みました

 初めてのお囃子にやや緊張気味な様子

 それでも上手く太鼓をたたけていましたよ
NCM_2381(祭り2)

 ところが、出発してから30分程でまさかの雨

 途中で中断となり、お囃子デビュー戦はやや消化不良気味でした

 それでも夏休みのいい想い出になったことでしょう

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: