勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-22 (火) | Edit |
 引き続き静岡のお酒を飲んでいます

 初亀 吟醸酒門
NEC_0647.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール (原料米:雄山錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.45


 このお酒を造るのは寛永13年(1636年)創業の初亀醸造さん

 静岡県藤枝市にあります

 「初日のように輝き、亀のように末長く栄える」

 400年近い歴史を誇る蔵の銘柄の由来です

 蔵はいち早く吟醸造りに着手

 日本で一番最初に1万を超える高級酒を造りだしました

 「酒は造るではなく、生まれるまで育てるもの」

 そう語る能登流の名杜氏が醸します

 仕込水には南アルプスの伏流水を使用

 全国新酒鑑評会で数多くの金賞を受賞する実力ある蔵です

 今回のお酒はスッキリとクセがなく飲みやすい味わい

 柔らかな味わいは和食とも相性バッチリ

 バランスの取れた味わいで杯が進む

 美味しかったです


 この三連休の天気予報はいまいちなので予定がたてられず

 家にいると娘が友達と遊びにいくので付いてきてほしいとのこと
NCM_2344(ザリガニ1)

 行った先は橋の上

 ここからザリガニ釣りをやりました
NCM_2345(ザリガニ2)

 若い女子3人とザリガニ釣りデート

 まあ、3人とも7歳前後と若すぎるのですが・・・

 今年はすでに2回ザリガニ釣りに行ってますが釣果は0

 今回は10匹以上ゲット
NCM_2347(ザリガニ3)

 若い女子のパワーが炸裂しましたよ





 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: