勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-20 (日) | Edit |
 引き続き静岡のお酒です

 正雪 大吟醸
NEC_0646.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦、吟ぎんが)、醸造アルコール
 精米歩合:麹米・酒母米35%、掛米50%
 日本酒度:+4〜+6
 酸度:1.0〜1.3


 このお酒を造るのは創業大正元年の神沢川酒造場さん

 静岡県静岡市清水区由比にあります

 銘柄は地元が輩出した軍学者・由比正雪が由来

 ちなみに由比正雪は江戸時代の慶安の変で自決した方です

 蔵元は静岡吟醸で有名な河村氏に師事した一期生

 まさに静岡の吟醸造りを代表する有名な蔵ですね

 造りは南部流の名杜氏である山影純悦さんが担当

 30年以上も神沢川酒造場さんで醸しています

 年間製造量は約1500石

 仕込水には神沢川の伏流水を使用します

 今回のお酒はメロンのような味わい

 まさに吟醸といった感じでフルーティーなで瑞々しい

 華やかな香りと喉越しのよい味わいは暑い夏にピッタリ

 コストパフォーマンスがいいのも嬉しいですね

 とっても美味しかったです 


 先日、今月の料理教室へ行ってきました

 今月のメニューは冷や汁そうめん&とり天
NCM_2343(料理教室1)
 
 人生初の揚げ物チャレンジです

 鳥のむね肉に衣をつけて160℃に熱した油へいざ投入

 緊張の一瞬です

 投入後、カラカラと鳥が揚がっていきます

 そして一緒に作った冷や汁そうめんとともに完成です
NCM_2337(料理教室2)

 味はグッド

 冷や汁もとり天も上手くできましたよ

 家で揚げ物をやってみたいのですが、温度調節とか難しそう・・・

 なんか危なさそうだし、油の後処理の方法とかも分からない

 家での揚げ物はもう少し経験値を積んでからですかねぇ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: