勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-18 (金) | Edit |
 静岡のお酒を飲んでいます

 花の舞 誉富士純米酒
NEC_0638.jpg

 (データ)
 原材料:米、米こうじ(原料米:誉富士)
 精米歩合:60%
 使用酵母:静岡酵母


 このお酒を造るのは創業元治元年(1864年)の花の舞酒造さん

 静岡県浜松市浜北区にあります

 銘柄は天竜川水系に古来より伝わる奉納踊りのひとつ「花の舞」に由来

 「花」は命の糧となる稲の花を表し、五穀豊穣を祈願するものです

 蔵のこだわりは原料となる米

 地元農家と契約し、すべてのお酒て静岡県産の米を使用しています

 ちなみに今回使用されている米は「誉富士」

 静岡初のオリジナル酒造好適米です

 この銘柄では使用する米にちなみ売上の一部を富士山の保全のため寄付

 ラベルも富士山の写真です

 仕込水には軟水である南アルプスの伏流水を使用

 社内杜氏が醸します

 今回のお酒はスッキリした味わいが楽しめるもの

 米の旨みもしっかり味わえ安定感がある

 コストパフォーマンスがいいのも嬉しいですね

 美味しかったです 


 今月は嫁さんと娘の誕生月です

 娘はプレゼントを楽しみにしてます

 今年は自分の両親には自転車をお願いする予定

 嫁さんの両親には図鑑をお願いするみたいです

 自分と嫁さんにお願いしたプレゼントはというと・・・

 腕時計です
NCM_2342(誕生日プレゼント)

 週末に近くのイオンで買ってきました

 リラックマの絵が描かれていて可愛らしい

 嬉しそうにつけていましたよ

 しかしながら、ここのところの気候はものすごく暑い

 腕につけているのを見ているだけで、こちらも暑くなってしまいますね


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: