勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-14 (月) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 三重錦 中取り 生 
NEC_0639.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦、雄山錦)
 精米歩合:酒母米50%、麹米50%、掛米(山田錦50%、雄山錦60%)


 このお酒を造るのは創業明治30年の中井酒造場さん

 忍者で有名な三重県伊賀市にあります

 銘柄に込められる意味は3つ

 三重県を代表する酒となること

 錦が三つ重なり、よりおめでたいこと

 焼酎、味醂、清酒と三番目の酒類であること

 現在は4代目が醸しています

 この4代目、元はボクサーとのこと

 蔵の一角ではボクシング教室も開かれているようです

 年間製造量は約60石で醸すのは蔵元杜氏である4代目のみ

 かなり個性的な蔵ですね

 今回のお酒は瑞々しい旨みがのった味わいが楽しめるもの

 熟れたメロンのようなほのかな甘味が口のなかに広がります

 後口の余韻もよく杯が進む

 美味しかったです


 先週の台風が過ぎて週末は猛烈な暑さ

 こんなときは涼しいところがいい

 そんなわけで行ってきましたよ

 埼玉のしらこばと水上公園プールへ

 土曜日がプール開きでまさにグッドタイミング

 流れるプールに波のあるプール、ウォータスライダーなど

 施設が非常に充実しています

 それでいて県が運営しており料金が安い

 そのためか開園前に行ったにも関わらず、すでに人混み
NCM_2338(しらこばと水城公園1)

 やはり考える事はみんな一緒ですね

 入園して陣地を確保してプールへGO
NCM_2341(しらこばと水上公園2)

 暑さの中でのプールは気持ちいい~

 1日気持ちよく楽しめました
  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: