勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-07-02 (水) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 今年初めてのピュア茨城です

 日乃出鶴 特別純米酒 蔵なま
 NEC_0633.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹 (原料米:ひたち錦)
 精米歩合:55%
 使用酵母:ひたち酵母

 このお酒を造るのは創業文化元年(1818年)の井坂酒造さん

 茨城県常陸太田市にあります

 創業者は日の昇る東方に旅をし、酒造業を始めようとしました

 銘柄は東の「日の出」と屋号「亀屋」に鶴亀と縁起をかけたことが由来

 明治32年に完成した土蔵で今も醸しています

 蔵は戦時中、一時製造を中止

 戦後は焼酎製造から始め、昭和30年に酒造りを再開しました

 今は蔵元が杜氏として自ら醸しているようです

 仕込水は久慈川水系の軟水を使用

 「飲んでうまい酒」を基本に引き継いだ越後流の技術で醸します

 今回のお酒は生酒らしい瑞々しい味わい

 口当たりが柔らかく米の旨味が広がります

 オーソドックスでバランスのとれた感じでしょうか

 美味しかったです


 週末は料理をしました
NCM_2316(料理3)

 作ったのは料理教室で習った中華丼

 今回、下はご飯ではなく揚げ麺にしました

 ここ3か月、少しずつ料理をしているせいか手際が良くなってきました

 鼻歌交じりに料理を進め、完成です
NCM_2318(料理3)

 少し水っぽい感じがしましたが、なかなか美味しくできましたよ
NCM_2317(料理2)

 下をご飯や蒸し麺に変えればレパートリーが一気に増えます

 また、作りたくなりました



 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: