勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-06-18 (水) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 賀茂金秀 特別純米
 NEC_0630.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米 麹米:雄町、掛米:八反錦)
 精米歩合:麹米50%、掛米60%


 このお酒を造るのは創業明治13年の金光酒造さん

 広島県東広島市にあります

 銘柄の由来は地名「賀茂」と5代目蔵元の金光秀起さんの「金」と「秀」の字

 もともとは「桜吹雪」という銘柄でした

 同地域には他の蔵でも「賀茂」とつく「賀茂鶴」「賀茂輝」などの銘柄があります

 かつては普通酒を中心に製造していたこの蔵

 5代目が戻ってきてから品質重視の少量生産へ変更

 手探りの状態のなか技を磨いてきました

 その結果、ネットでも評判が高い蔵へと成長

 こころに残る感動を与えることが出来るお酒を造りたいとHPで語っていました

 今回のお酒はコクのある旨みと酸のバランスがいいもの

 微かなガス感がありつつ、米の旨味がジュワーッと口のなかいっぱいに広がります

 それでいて酸のキレ味もよく自分好みの味わいで杯が止まらない

 とっても美味しかったです

 また、違うスペックを是非とも試したいですね


 W杯コートジボアール戦の前の日の土曜日

 梅雨で雨が続くなか、久し振りに晴れました

 そこで東武動物公園へ行きました

 我が家では恒例と言っていいほどよく動物公園

 今回も入場券は新聞屋さんが実施する懸賞で当てたもの

 東武動物公園は今年の4月より新しいアトラクションができ楽しみにしてました

 できたのはハートフルタウンです
NCM_2228(東武動物公園1)

 可愛らしいキャラのアトラクションが10種類もあります

 娘はフリーパスであり乗りまくり
 NCM_2238(東武動物公園3)

 比較的小さな子供向けであり、絶叫系の苦手な娘もジェットコースターに乗れました
NCM_2246(東武動物公園2)

 乗っては降りダッシュで再び乗るの繰り返し

 係員さんにも完全に顔を覚えられ、券を見せなくても顔だけで乗れるようになるほど

 まさに顔パス状態になっていました

 天気もよく遊園地を目一杯楽しんできましたよ 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: