勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-06-10 (火) | Edit |
 山口のお酒を飲んでいます

 五橋 純米生酒
 NEC_0617.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治4年の酒井酒造さん

 山口県岩国市にあります

 銘柄の由来は地元岩国にある「錦帯橋」に由来

 「山は富士、滝は那智、橋は錦帯」

 昔から言われるほどの名勝で日本三名橋の一つに数えられています

 HPには「酒屋は1.5次産業」という蔵元の言葉がありました

 原料である米をよく知り、農業と深い関わりを持ち醸す

 契約栽培米を中心に原料にもこだわりを持っています

 仕込水は軟水である「錦川」の伏流水を使用

 伝統の技術であるローテクと最新の設備を導入したハイテクを駆使して醸します 

 今回のお酒は夏酒らしいフレッシュなもの

 微かなガス感と爽快の味わいがサイダーのように心地よい

 米の旨味がギュッと閉じ込められて味わい深いのですが重さがないのがいい

 とっても美味しかったです


 先週の月曜日、小学校は運動会の代休でした

 自分も会社の休みを取り、家族でお出掛け

 行き先は東京ディズニーシー

 平日であり猛烈に渋滞していた首都高速を抜けてようやく到着です
NCM_2173(ディズニーシー1)

 やっぱりディズニーシーは雰囲気がいいですね
NCM_2218(ディズニーシー7)

 間近で見られるショーも迫力があります
NCM_2206(ディズニーシー2)

 娘が気に入ったのはマーメードラグーンという室内のエリア
NCM_2175(ディズニーシー3)

 大人としては外の気温が30℃もあり、クーラーの効いた建物内は助かります

 ジェットコースターなどの絶叫系は苦手の娘

 ひたすらコーヒーカップに乗っていました
NCM_2216(ディズニーシー4)

 しかし、このコーヒーカップがなかなか辛い

 乗ると目が回りクラクラします

 絶叫系は並ぶ時間が長い分、乗る回数も少ないので消耗が少なくていいですね 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: