勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-06-04 (水) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 天青 純米酒 吟望
 NEC_0591.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹 (原料米:五百万石)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治5年の熊澤酒造さん

 神奈川県茅ヶ崎市にあります

 銘柄の由来は「雨過天青雲破処」という中国の故事

 雨上がりの空の青さ、それも雲が破れるように晴れ始めた青さという意味

 蔵も故事のような突き抜けるようなすずやかさと潤いに満ちた味わいを目指します

 社是は「よっぱらいは日本を豊かにする」

 蔵ではビールも醸造しています

 敷地内にはイタリアン、和食のレストラン、パン工房、ギャラリーがあります

 さすが湘南にあるのでお洒落ですね~

 銘柄も湘南の青い空にピッタリ

 蔵では無濾過のお酒も一部ありますが、基本的には濾過したお酒

 熟成で味の深さを出すためとのことです

 今回のお酒は料理と合わせやすい落ち着いた味わいが楽しめるもの

 飲み口は柔らかく、上品で奥深い旨みが口の中に広がります

 香りも穏やかで料理の邪魔をせず、いつの間にか杯が進んでいく

 とっても美味しかったです


 引き続き運動会のことを書きます

 ダンスや組体操もいいのですが、運動会の醍醐味は紅白に分かれた勝負
NCM_2140(運動会4)

 赤組と白組の応援団の応援にも熱が入ります
NCM_2141(運動会5)

 ちなみに昨年は娘の赤組は負けています
 
 ここ数年、白組がずっと勝っているようです

 今年はクラス替えもあり娘は白組

 娘は今年こそは勝ちたいと思っており、気合が入っていました

 以前にも書きましたが、娘の得意科目は体育

 体を動かすことは好きなようです

 そして50m走では5人中、なんと1番
 
 1年生だった去年は2番だったので、少し成長したようです

 親としては算数や国語も同じように、もう少し頑張って欲しいのですが・・・

 まあ、何はともあれ頑張りました 

 そして、運命の結果は・・・
NCM_2153(運動会6)

 赤組が勝利

 小学校に入って2連敗です
   
 残念そうに帰ってきました

 仮に来年も負けるとなると三連敗

 さすがに来年は勝って欲しいものです 




  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: