勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-05-26 (月) | Edit |
 熊本のお酒を飲みました

 瑞鷹 純米酒
 NEC_0619.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは創業慶応3年(1867年)の瑞鷹さん

 熊本県熊本市にあります

 銘柄の由来は明治22年の元旦の朝、蔵に鷹が舞い降りたこと

 正月の鷹のめでたい瑞兆をもとに銘柄を名付けました

 蔵は平成13年に同族経営していた焼酎蔵の東肥酒造と合併

 清酒は川尻本蔵で製造しているようです

 他にも熊本県特有の赤酒も製造しています

 ちなみに赤酒とは木灰を使う独特の製法により生み出された料理酒です

 蔵では昭和37年に四季醸造蔵を全国に先駆けて完成

 阿蘇山系の伏流水で仕込みます

 今回のお酒は瑞々しい味わいのもの

 やや雑味の感じる味わいで個人的にはもう少し膨らみのある味の方が好きかも

 美味しく頂きました


 サンシャイン水族館の「へんないきもの展」に行った続きです

 「へんないきもの展」だけではなく、通常の水族館の展示も見てきました

 熱帯魚やアマゾンの大きな魚など見ごたえがあります
NCM_2098(水族館3)

 全般的に暗いなか明るい水槽は雰囲気がいい
NCM_2095(水族館1)

 黄色の珍しいカエルなんかもいるじゃないか
NCM_2097(水族館2)

 じっくり展示していると気になることが

 前も後ろも、右も左も・・・

 周りは全てカップル

 30代半ばのスーツ姿のおっさんは自分一人

 とても居づらい雰囲気です

 居たたまれない雰囲気であり、結局は足早に出てきてしまいました  

 

   
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: