勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-05-22 (木) | Edit |
 初めて宮崎のお酒を飲みました

 千徳 ひだか 純米酒
 NEC_0612.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%

 
 このお酒を造るのは創業明治36年の千徳酒造さん

 宮崎県延岡市にあります

 銘柄は飲めば千の徳を得るという意味

 ちなみに「ひだか」は宮崎にある料亭の名前のようです

 宮崎県には清酒を造る酒蔵は2つのみ

 もうひとつの雲海酒造は焼酎も造っており、清酒専門は当蔵だけです

 使用する米の殆どが宮崎県内産

 消費も殆どが県内と、まさに地酒です

 仕込水には五ヶ瀬川の伏流水を使用

 丹波杜氏から学んだ自社杜氏が造りを担当します

 ちなみにあるHPに5代目蔵元の田丸眞さんのことが書かれていました

 「1日1升は当たり前。週に2日の休肝日は2合しか飲まない」

 世界は広い・・・、酒豪はいるものですね

 今回のお酒は落ち着いたコクのある味わいが楽しめるもの

 口当たりのよさと穏やかな香り、上品な旨味のバランスがいい

 和食と合わせると互いに引き立て合う感じ

 美味しかったです 


 先日の料理教室で覚えてきたカルボナーラ

 忘れないためにも、早速家で料理しました
NCM_2087(カルボ1)

 ベーコンを焼きながらパスタを茹でて・・・

 あちこち調理していると、やっちまった

 ベーコンの火が強すぎて焦げている

 他にもパスタの量が少し多く、ソースが上手く絡まない

 味はそれ程悪くはないですが納得いく出来映えではない
NCM_2089(カルボ2)

 料理は火加減や分量、並行する料理の目配りなど難しい・・・

 次にリベンジです
 



   


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: