勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-05-20 (火) | Edit |
 佐賀の有名なお酒を飲んでいます

 東一 純米吟醸うすにごり
 NEC_0610.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:49%
 日本酒度:-1.5
 酸度:1.7


 このお酒を造るのは創業大正11年の五町田酒造さん

 佐賀県嬉野市にあります

 銘柄は東洋一のお酒になることを願い命名されました

 「人、米、造りが一体となって良酒を醸す」
 
 HPに書かれた蔵の信念です

 目指すは味のある米の旨味がのった酒 

 そのため米から育てる酒造りをしています

 蔵人の殆どが兼業農家

 蔵が苗を提供して田植えや収穫を総出で行います

 山田錦の栽培が地域的に難しいものの試行錯誤のうえ克服したとか

 いいお酒を造りたいという情熱のなせるものなんですね

 全国新酒鑑評会でも金賞常連の実力ある蔵です

 今回のお酒はうすにごりらしいクリーミーな味わい

 程良い香りと爽やかなガス感で口当たり軽やか

 その後にギュッと詰まった米の旨味が口のなかいっぱいに広がります

 さらに後口のキレもよく杯が止まらない

 とっても美味しかったです

 噂に違わぬ実力、また飲みたいお酒ですね


 最近、娘がはまっているもの

 それは鉄棒 

 自分が小学生のとき、鉄棒は大の苦手

 サッカーや野球など、球技の方が好きでしたね

 そう言えば自分の男友達もそれほど鉄棒をやっていた記憶はない

 やはり男子と女子では好みが違うんですかね

 そんな娘は公園でよく練習しています

 前回りや逆上がりは既に幼稚園のときにマスター

 今は達磨周りや足掛け逆上がり、空中逆上がりの練習をしています
NCM_2052(鉄棒2)

 練習のせいで手や足はアザだらけ

 別に大会や記録会があるわけでもない

 何がここまでストイックにさせているのか

 勉強もこれくらいストイックにやってくれればいいんですがね
 




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: