勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-05-16 (金) | Edit |
 初めて長崎のお酒を飲みました

 福田 特別純米 無ろ過しぼりたて生
 NEC_0609.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:レイホウ)
 精米歩合:60%
 日本酒度:-4
 酸度:1.9


 このお酒を造るのは創業元禄元年(1688年)の福田酒造さん

 長崎県平戸市にあります

 メイン銘柄は「福鶴」

 幸福と繁栄を願い命名されました

 「福田」ブランドは特約店限定流通品です

 蔵があるのは九州本土最西端

 蔵元のHPで地図を見ると、平戸島の先端にあることがよくわかります

 もとは平戸藩の御用酒屋として創業

 日本酒のほかに焼酎も造っています

 造りには創業当時の蔵を今でも使用

 九州は暑いと思いますが蔵の床に川を引き夏でも15度前後の気温を保ったとか

 蔵は海に近くミネラル豊富な安満岳の湧水を仕込水に使用します 

 今回のお酒はレベルの高い食中酒という感じでとにかく料理と合わせやすい

 開栓直後は硬さがありましたが2日目から本領発揮

 穏やかな香りに旨味が十分に乗ったコクのある味わい

 杯を重ねるごとに美味しさが増します

 とっても美味しかったです

 また、是非とも飲みたいですね 


 先週の日曜日は母の日でしたね

 娘は気合が入っていました

 マッサージ券やお掃除券を作り嫁さんに渡していましたよ

 そしておやつには娘が自ら作ったホットケーキをプレゼント
NCM_2083(母の日1)

 なかなか見事なものを作っていましたよ
NCM_2084(母の日2)

 嫁さんも喜んでいました

 自分はというと・・・

 最近、覚えた料理を披露

 得意のけんちん汁と酢の物、鳥のみりん焼き
NCM_2086(母の日3)

 ただ、悲しいかな、これしかレパートリーがない

 先月の料理教室で覚えてきた料理です

 ちなみに前回はご飯を炊き忘れましたが、今回は無事に炊けましたよ

 レパートリーを増やすためにも、次の料理教室に期待ですね



 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
優しいお嬢さんですね。
ホットケーキ、なかなかの出来栄えじゃないですか~
奥さんのこぼれるような笑顔が目に浮かびます。
けんちん汁ですか~なかなか難しいでしょう?
料理学校に通っておられるとは・・
これからレパートリーも増えて、奥さん助かりますよ!
2014/05/16(金) 08:09:14 | URL | Carlos #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Carlosさん

 
 いつも訪問いただきありがとうございますe-343

 娘はテレビアニメで母の日のことをやっており、気合が入っていたようですe-269

 自分は料理教室に行ってレパートリーを増やしていきたいと思いますe-281
2014/05/16(金) 20:17:20 | URL | ウチケン #-[ 編集]
はじめまして♪
お酒大好きなもので、いつも楽しく拝見しております(*^_^*)
今回は銘柄がとっても身近な方のお名前だったので、何だか嬉しくなり ついコメントしてしまいました(笑)

皆さんで母の日のお祝い、ステキなご家族ですね!
これからも応援しております(●^o^●)
2014/05/16(金) 23:19:48 | URL | urume #-[ 編集]
Re: タイトルなし
urume さん


いつもご訪問いただき、またコメントありがとうございますe-454

自分も『ゆん』ちゃんと『こぽ』ちゃんの奮闘ぶり、いつも拝見していますよe-343

絵心が全くない自分としてはurumeさんの素敵な絵が羨ましい限りですe-446
2014/05/17(土) 00:13:07 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: