勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-04-22 (火) | Edit |
 福井のお酒を飲んでいます

 白岳仙 純米吟醸
 NEC_0604.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:麹米55%、掛米60%
 日本酒度:+5
 酸度:1.6


 このお酒を造るのは創業嘉永6年(1853年)の安本酒造さん

 福井県福井市にあります

 銘柄は「白」「岳」「仙」の各文字に因んだもの

 白山系の仕込水、蔵元の名前、酒飲み仙人に由来します

 蔵は戦国時代に越前の国を治めた朝倉氏の居城「一乗谷」のすぐ近く

 安本家は戦国時代の当時、農業や林業、両替商をしていたとのことです

 モットーは

 「量は一切追わない」

 「納得のゆく酒を造る努力を惜しまない」

 「良い酒を信頼のできる酒販店に託す」

 年間製造量は約500石

 全量袋しぼりにこだわり、丁寧な酒造りを行います

 今回のお酒は米の旨味がギュッと凝縮された味わいが楽しめるもの

 優しい口当たりののち、コクのある旨味が口のなかに広がります

 香りは穏やかで飲み飽きせず、料理も美味しく食べられる

 知らぬ間にドンドン杯が進んでいきます

 とっても美味しかったです

 やっぱり白岳仙は美味しいですね


 以前にブログで書いたとおり日曜日の夕食は自分が作りました

 メニューは鳥の照り焼き、キュウリの酢の物、けんちん汁

 さあ、料理の開始です
NCM_1988(家料理1)

 色々な作業を並行して行いバタバタします
NCM_1989(家料理2)

 苦労しながらも何とか完成
NCM_1990(家料理3)

 と思いきや肝心なものを作り忘れていました

 ご飯を炊き忘れたのです

 おかずを作るのに集中しすぎて忘れてしまった米

 ただラッキーなことに冷凍庫に保存していたものがあり助かりました

 お味の方はというと・・・

 嫁さんと娘から二重丸もらいましたよ

 調子に乗って来週も作ろっかなぁ   

 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: