勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-04-18 (金) | Edit |
 石川県のお酒を飲んでいます

 奥能登の白菊 純米吟醸
 NEC_0597.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業享保7年(1722年)の白藤酒造店さん

 石川県輪島市にあります

 もとは廻船問屋として創業し、質屋を経て、江戸時代末期より酒造りを始めています

 質屋時代の屋号は白壁屋

 銘柄は白壁屋の屋号と縁起の良い菊酒より菊をとり命名されました

 目指すのは「やわらかく上品な甘みがあり、飲む人がほっとするような酒」

 和釜で蒸し、槽で搾るなど、手作業中心の酒造り

 年間製造量は百数十石と小規模ながら丁寧に醸します

 今回のお酒は柔かい甘味が楽しめるもの

 重くない甘さが心地よく口当たりがいい

 コクと旨味が十分で後口の余韻もいいですね

 美味しかったです


 自分は言うまでもなくお酒が好きなのですが釣りも結構好きです

 この二つを結びつけるものはないかと思案

 そして遂に見つかりました

 それは料理

 釣りたての魚を自分の腕で調理し、美味しいお酒を飲む

 そのためには修行が必要

 ということで日曜日に初めて行ってきましたよ
NCM_1966(料理教室1)

 料理教室へ
NCM_1970(料理教室3)

 同じ班の人は幸いに自分と同様に初心者

 苦戦しながらもなんとかうまくできましたよ
NCM_1967(料理教室2)

 初めて作った鳥の照り焼き

 早速、今週末、家で作ってみます

 しかし、料理は器用な腕裁きだけでなく段取りも重要であり大変ですね

 果たして釣った魚を美味しく調理できる日が来るのか!?



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
輪島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/19(土) 09:19:57 | ケノーベル エージェント