勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-04-08 (火) | Edit |
 山梨のお酒を飲んでいます

 青煌 純米酒
 NEC_0592.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:65%
 日本酒度:+5
 酸度:1.4
 使用酵母:つるばら酵母


 このお酒を造るのは創業慶応年間(1865~68年)の武の井酒造さん

 山梨県北杜市にあります

 銘柄は清らかな水の青さ・お酒が輝いているようにという意味

 蔵名は創業者清水武左衛門の名と良水の湧き出る井戸を合わせたものです

 今回のお酒もそうですが武の井酒造さんでは花酵母を使用しています

 花酵母で思い出すのは茨城の来福酒造

 蔵元杜氏の清水紘一郎さんが来福酒造さんで3年間修行してきたようです

 紘一郎さんが立ち上げた「青煌」シリーズはすべて花酵母を使用しています

 仕込水には八ヶ岳南麓の伏流水を使用

 山梨県内では珍しく米焼酎も製造しています

 今回のお酒は穏やかな味わいが楽しめるもの

 落ち着いたコクのある旨味が上品に口の中に広がります

 美味しかったです

 
 突然ですが最近、女子にモテモテなんです

 ここのところ毎週末は複数人の女子を引き連れて公園にデート

 もちろん若い女子ですよ

 ただ、若すぎるのですが・・・

 女子は娘の友達数人
NCM_1937(公園1)
 
 いつの間にか最近、公園に行く引率役になっています

 女子とはいえ小学校低学年の子供は元気ですねぇ

 サッカーやドッチボールを一緒にやっています
NCM_1929(公園3)

 ただ、お菓子の時間はお洒落に桜の下
NCM_1933(公園2)

 やっぱりそこは女の子ですねぇ




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: