勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-04-06 (日) | Edit |
 千葉のお酒を飲んでいます

 鳴海 特別純米
 NEC_0596.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.7
 使用酵母:協会14号


 このお酒を造るのは創業慶応3年(1867年)の東灘酒造さん

 千葉県勝浦市にあります

 銘柄の由来は蔵近くにある神社の名

 蔵の名は酒処の西の灘に対して東の灘たるべく命名

 創業者の自信と意欲を感じますね

 以前は南部杜氏が造りを担当していましたが引退に伴い自社の蔵人が杜氏へ

 酒質は地元勝浦の海の幸に合うようなすっきりとし飲み心地が特徴のようです

 そのためか蔵のお酒の90%以上が地元で消費

 年間製造量400石程と小規模ながらも鑑評会で金賞を受賞する実力ある蔵です
 
 今回のお酒はジュワッとジューシーな味わいが楽しめるもの

 搾りたてのガス感もあり濃醇ながら軽快に飲める

 コクのある旨味がたまりません

 とっても美味しかったです

 今度は違うスペックのものをいただきたいと思います


 昨日はイオンで一輪車を買ってきました
NCM_1925(一輪車)
 
 娘には去年の誕生日に一輪車をプレゼントしています

 30代半ばを過ぎて一輪車にチャレンジするため購入!!

 ではなくて、近所の子供に渡すためです

 理由はその子供の一輪車を車で轢いてしまい壊してしまったから

 カーブで死角の路上に放置されており気づきませんでした

 ああ、ついていない・・・

 気を取り直し、夏タイヤへ履き替えるためオートバックスへ

 混雑する店内で待ち、ようやく自分の番

 ところがピットで作業員が話しかけてきて、タイヤのナットがないと交換できないとのこと

 そのため、家にナットを取りに帰り出直し

 1日中全くついていませんでした

 ホント何をしてもダメ

 こんな日もあるんですねぇ


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: