勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-04-04 (金) | Edit |
 引き続き群馬のお酒を飲んでいます

 高崎のひと 手作り本醸造
 NEC_0545.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業文化2年(1845年)の町田酒造店さん

 群馬県佐波郡玉村町にあります

 メイン銘柄は「太平人」

 かつて民政党党首で首相を務めた若槻礼次郎より贈られた詩から抜粋したもの

 それまでは「日鮮」という銘柄だったようです

 蔵があるのは中山道から分岐する日光例幣使街道13宿の最初の宿場町です

 ちなみに群馬県内には町田酒造店という同名の蔵が前橋にもあります

 何か関係はあるのでしょうか

 仕込み水は利根川の伏流水を使用

 昔ながらの手造りで醸しているようです

 今回のお酒はやや重たい飲み口のもの
 
 もったりとした感じで少しクセというか雑味があるかなぁ

 美味しく頂きました


 先週、今年初の海釣りへ行ってきました

 狙うはメバル

 春告魚として名高い魚です

 そういえば東日本大震災の約1週間前にもメバルを釣りに行きました

 宮城県塩釜から出港したそのときは6匹しか釣れず

 リベンジを誓ったものの震災となりメバル釣りどころではなくなりました

 今回はそのときのリベンジでもあり千葉県浦安より出港
NCM_1862(釣り1)

 1時間強航行して釣り場に到着
NCM_1866(釣り2)

 トータル18匹も釣れて、なかなかの大漁でしたよ
NCM_1867(釣り3)
 
 ただ、今回も隣の人は35匹も釣っていましたが・・・

 ちなみに大漁でしたがメバルはなんと2匹のみ
NCM_1868(釣り4)

 殆どがカサゴでした

 家に帰りさっそく調理

 唐揚げにした新鮮のカサゴは美味い
NCM_1869(釣り5)

 狙ったメバルはあまり釣れませんでしたが大満足な釣りでした 

 前回のメバルの釣れた数よりは少なかったですがリベンジできたことにしておきましょう
  


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: