勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-30 (日) | Edit |
 引き続き群馬のお酒を飲んでいます

 利根川育ち 純米吟醸
 NEC_0544.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合: 55%
 日本酒度:+4
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業嘉永3年(1850年)の山川酒造さん

 群馬県邑楽郡千代田町にあります

 銘柄は蔵が利根大堰の上流にあり利根川の伏流水で醸していることが由来

 蔵は「鶴舞う形の群馬県」東端に当り嘴の部分に位置します

 もともと先祖は新潟の柿崎の漁師で冬に蔵へ出稼ぎに来ていたとのこと

 冬場は漁に出られず蔵人になり、そのまま蔵を譲り受けたのが始まりです

 現蔵元と先代は東京農大醸造科出身

 以前は越後杜氏が醸していましたが、今は蔵元杜氏として造りを担当

 山廃が得意の蔵のようです

 今回のお酒はオーソドックスな吟醸酒といった感じ

 ほんの少し雑味が気になりますが米の旨味があり喉越しもいい

 美味しくいただきました


 だいぶ陽気が春らしくなってきましたね

 桜が咲いているか気になり、大宮公園まで行ってきました
NCM_1917(大宮公園1)

 すでに桜は八分咲きといった感じ
NCM_1916(大宮公園2)

 公園内は花見客で賑わっていました
NCM_1914(大宮公園3)
 
 自分もささやかに花見を楽しみましたよ
NCM_1921(大宮公園4) 

 実は昨年、花見ができませんでした

 3月末まで住んでいた仙台では桜の開花前

 4月に引っ越してきた大宮では既に桜が散っていたから・・・

 季節を感じられる花見はいいですね

 

 
 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
邑楽郡千代田町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/31(月) 08:55:13 | ケノーベル エージェント