勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-26 (水) | Edit |
 引き続き秋田のお酒を飲んでいます

 雪の茅舎 純米吟醸
 NEC_0587.jpg

 (データ)
 原材料:米(秋田酒こまち)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+1
 酸度:1.5
 アミノ酸度:0.9
 使用酵母:自社酵母
 

 このお酒を造るのは秋田県由利本荘市石脇にある齋彌酒造店さん

 齋彌酒造店さんのお酒は今回で2回目

 前回は山廃のひやおろしを頂きました

 居酒屋でもよく飲むお気に入りの蔵です

 今回のお酒はフルーティーかつコクのある旨味が楽しめるもの

 口当たりはいいのですが、その後にジュワーッとした米の旨味が口に広がります

 それでいて酸が効いていて後口もいい

 とっても美味しかったです

 やっぱり雪の茅舎は旨いですね


 先週末に行ったスキーの2日目

 丸沼高原スキー場は前日の吹雪から打って変わって晴天
NCM_1855(丸沼3)

 前日の雪のおかげでゲレンデはパウダースノー状態
)NCM_1851(丸沼4

 正直、この時期にパウダースノーを楽しめるとは思いませんでした

 これで滑り納めかと思うと気合も入る

 休憩もそこそこに後悔のないよう滑りまくりました

 太ももとふくらはぎはパンパン

 もう思い残すことはありません・・・




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
由利本荘市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/27(木) 08:52:53 | ケノーベル エージェント