勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-22 (土) | Edit |
 大宮駅で秋田物産展が開催されており思わず買ってしまいました

 飛良泉 山廃純米 マル飛 NO.12
 NEC_0588.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1
 酸度:2.2
 使用酵母:秋田№12酵母


 このお酒を造るのは秋田県にかほ市にある飛良泉本舗さん

 今回で2回目の家飲みです

 飛良泉本舗さんは創業500年以上と恐ろしいほどの歴史を持つ蔵

 前回は庄内地方へ旅行したときに買って飲みました

 このお酒の特徴といえば酵母

 使用されている秋田№12酵母は秋田県醸造試験場と秋田県酒造組合が開発しました

 特徴は軽快で爽やかな上立香と円かで上品かつ後味きれいなタイプに仕上がるとか

 バナナに似た香りで食中酒に向いているようです

 今回のお酒は酵母の特徴であるフルーティーな香りが楽しめるもの

 味わいも山廃らしい酸が心地よい

 燗にすると円やかな味わいが口のなかいっぱいに広がります

 美味しかったです

 
 引き続き佐野への出張のことを書きます

 会社の事務所の職員からお勧めのうどん屋を紹介されました
NCM_1828(耳うどん1)
 
 ここの名物は耳うどん

 早速、モツ煮込みうどんを注文
NCM_1826(耳うどん2)

 普通のうどんと変わらないのではと思うと・・・
NCM_1827(耳うどん3)

 餃子のような形のうどんがでてきました

 これがもっちりしていて美味しい

 思わず出張中に何度も通ってしまいました
 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
にかほ市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/23(日) 08:54:16 | ケノーベル エージェント