勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-18 (火) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 一歩己 純米うすにごり
 NEC_0590.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1
 酸度:1.6
 使用酵母:福島県産酵母


 このお酒を造るのは福島県石川郡古殿町にある豊国酒造さん

 豊国酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は別銘柄「東豊国」をいただきました

 蔵の簗田杜氏は南部杜氏自醸清酒鑑評会2期連続首席受賞する実力者

 ちなみに「一歩己(いぶき)」は平成23年の冬から醸し出された新ブランド

 「焦らず、急がず、そして弛まず、一歩ずつ・・・」

 誰もがうなづける酒を造りたいとの想いが込められています

 銘柄の由来は歩ずつの「一歩」と若き蔵人自身を指す「己」を組み合わせたもの

 ほとばしる生気を表す「息吹(いぶき)」に掛けています

 今回のお酒は新酒らしいフレッシュさが味わえるもの

 ギュッとした米の旨味とややビターな味わいが杯を進める

 他の方のサイトで人肌燗もいいとあり、試してみるとこれがまたいい

 とっても美味しかったです

 また飲みたいお酒ですね 


 先週の土曜日は娘の小学校に行ってきました

 行ったのは家庭科室
NCM_1831(家庭科室)

 小学校の家庭科室に入るのは25年振でしょうか

 手作りランチョンマットのイベントのために行きました

 このイベントは野菜の切り口をハンコに小学生がイラストするもの

 野菜だけでは物足りないのでしょう

 ゆるキャラのハンコもありました

 娘は2枚作成
NCM_1833(ランチョンマット2)NCM_1832(ランチョンマット1)

 家に帰り早速使いましたよ

 ランチョンマットを引くと普段の食事も雰囲気が変わりますね

 ランチョンマットは本来、机を汚さないためにひくもの

 でも手作りのランチョンマットを汚さないように綺麗に食べました
 



 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: