勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-14 (金) | Edit |
  引き続き被災地のお酒を飲んでいます

 浦霞 特別純米生酒
 NEC_0585.jpg

 (データ)
 原材料:米(ササニシキ)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1~2
 酸度:1.7


 このお酒を造るのは宮城県塩竈市にある佐浦さん

 浦霞の家飲みは今回で5回目

 大好きな蔵の一つです

 先日、土浦の居酒屋のマスターと話していたときのこと

 マスター曰く「浦霞は毎年、どんなお酒でも美味しんだよな」 

 自分も居酒屋ではよく飲むのですが、確かに外れがない

 安定感抜群ですね

 震災の被害は大きいと思いますが、引き続き美味しいお酒を造ってもらいたいです

 今回のお酒はジュワッとコクのある旨味が楽しめるもの

 新酒らしいフレッシュさもあり杯が進む

 とっても美味しかったです


 最近、娘は手作りのものにハマっています

 学校の図書館で手作りの人形の本を借りてきて作ったのがこれ
NCM_1806(ハムスター)
 
 
 ハムスターです

 毛糸をグルグル巻いてポンポンを作り、あとはフェルトを貼ったようです

 娘を気に入っており肌身離さず持っていると・・・

 頭と体が分離し、おまけにポンポンの部分も取れかかってきた

 嫁さんが急いでボンド等で修復

 手作りの人形は可愛いんでしょうが脆いですね~

 やっぱり市販の人形は子供達の荒っぽい扱いにも耐えられる優れものですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
浦霞私も飲んだことがあります。
余り日本酒は飲まないのですが、仲間が旨いから飲んでみろ、と勧められて飲んだんですが、美味しかった。

お嬢さんの手作りの人形かわいいですね!
一生懸命作ったんでしょうね。
2014/03/14(金) 08:29:56 | URL | carlos #-[ 編集]
Re: タイトルなし
carlos さん


いつもコメントありがとうございますe-343

浦霞はあまり日本酒を飲まない人にも飲みやすいお酒だと思いますe-400

美味しいですよねe-287


手作りの人形は可愛いんですが、あまりにも脆くて・・・e-351

なかなか耐性までは求められませんねe-441

2014/03/15(土) 08:19:03 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
塩竈市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/15(土) 08:50:32 | ケノーベル エージェント