勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-10 (月) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 筑波 特別純米
 NEC_0577.jpg

 (データ)
 原材料:米(酒母・麹:山田錦、雄町、掛米:五百万石、美山錦)
 精米歩合:58%
 日本酒度:+2
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.7


 このお酒を造るのは昭和47年設立の石岡酒造さん

 茨木県石岡市にあります

 石岡酒造さんは江戸時代から続く蔵など、いくつかの蔵が集まりできた会社

 そのなかには戦国末期で大阪城落城の年に創業した蔵も含まれています

 もともと石岡は7世紀に誕生した常陸国の中心地

 良質な地下水が豊富な土地柄であり酒蔵も多かったようです
 
 モットーは「醸造300年の技・日々これ吟味」

 地元に密着した嘘のない正直な酒造りを行います

 今回のお酒はスッキリと飲みやすいもの

 ただスッキリしているだけでなくコクのある旨味とのバランスがいい

 美味しかったです 


 だいぶ暖かくなってきましたね

 そのため、週末は近くのさいたま市民の森へ行ってきました
NCM_1808(市民の森)
 
 行った目的はこれ
NCM_1807(凧)

 娘が小学校で作ってきた凧をあげに行きました

 今時の凧だからなのか、うまく作れなかったなのか

 凧は低空飛行を続けたまま
NCM_1809(凧2)

 空高くはあがりませんでした

 公園にはリスがいるので気を取り直し見に行くと
NCM_1815(市民の森2)

 なんと、2月の大雪で施設の一部が壊れて見れなくなっていました

 そういえば山梨や秩父、群馬の一部なども被害が大きかった

 雪が多くて楽しめたからといって浮かれているわけにはいきませんね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
よくいろんなお酒が手に入りますね。
どうやって集めているんですか?
以前岩手のお酒で、「南部美人」が紹介されておりましたが、私の故郷で、いまは後輩が経営しています。
懐かしかったです。

娘さんの凧低空飛行でも楽しそうでしたね。

2014/03/10(月) 08:24:12 | URL | carlos #-[ 編集]
Re: タイトルなし
carlosさん

いつもコメントありがとうございますe-343

自分の勤める会社は転勤が多いうえ、今は北関東を統括する部署にいますe-337

北関東の4県(茨城、栃木、群馬、埼玉)には出張でよく出掛るんですe-216

お酒は出張先でこまめに買ったり、大宮周辺や都内で買っていますよe-281

ネットでの購入は便利なのですが、思い出に残りにくいので、ほぼ使いませんe-443

酒屋の店主と雑談したり、手にとってあれこれ迷いながら買うのがいいですねe-461

ちなみに仙台にいたときは二戸まで出張し、南部美人の蔵元の前も通りましたよe-420



2014/03/10(月) 22:47:09 | URL | ウチケン #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/11(火) 18:31:19 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: