勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-20 (木) | Edit |
 東京のお酒を飲んでいます

 屋守 純米おりがらみ無調整生酒
 NEC_0553.jpg

 (データ)
 原材料:八反錦
 精米歩合:麹米50%、掛米55%
 日本酒度:+1
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業慶長元年(1596年)の豊島屋酒造さん

 東京都東村山市にあります

 メイン銘柄は金婚正宗

 屋守(おくのかみ)は約10年前に立ち上げたブランド

 「東京発の旨い酒を全国に発信したい」

 蔵元の想いがこのブランドに込められています

 また、銘柄を普通に読むと「やもり」

 家(蔵)を守る意味も込められています

 ネットや日本酒本でも評価が高い実力ある蔵です

 仕込水は富士山系の伏流水を蔵のポンプから汲み上げて使用

 米は八反錦にこだわりを持っているようです

 今回のお酒は爽快かつコクの深い旨味を楽しめるもの

 搾りたてのフレッシュ感とジューシーな旨みのバランスがいい

 旨味十分で軽快なので杯がドンドン進む危険なお酒

 とっても美味しかったです

 今度は違うスペックを試してみますよ


 先週の火曜日から2週間、平日は栃木県佐野市へ毎日出張しています
NCM_1823(佐野駅)

 佐野駅につくと目に付くのは・・・
NCM_1822(さのまる1)NCM_1820(さのまる2)

 至るところに「さのまる」がいます

 「さのまる」は去年のゆるキャラグランプリ1位

 町も「さのまる」を全面に出しています

 そして佐野といえば佐野ラーメン

 もちろん頂きましたよ
NCM_1829(ラーメン)

 味は醤油ベースであっさり味

 麺が不規則な大きさでスープが非常に絡んで旨い

 ご当地の名物は美味しいですね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
いつかは出ると思ってましたが出ました^^
屋守の豊島酒造の次期当主は、私の同級生です。
昨年は、普及活動に勝手に励んでましたが
マラソン始めてからは、お酒をあまりのまなくなってしまったので、そのうち買おうと思ってました^^

2014/03/21(金) 08:36:43 | URL | ひでち #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
ひでち さん

いつも訪問ありがとうございますe-343

屋守、かなり美味しいですe-319

次期当主と同級生なんて羨ましい限りですe-455

ひでちさんの普及活動に応えて、また飲みたいと思いますe-454


2014/03/21(金) 16:55:24 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: