勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-08 (土) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 菊 純米
 NEC_0532.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石)、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業天明8年(1788年)の虎屋本店さん

 栃木県宇都宮市にあります

 蔵は栃木県庁近くにあり、宇都宮市内の中心部

 地図を見るとこんなところに酒蔵が??と思うような立地です

 ただ蔵のある地名は元は池上町と言われていたところ

 その名の通り湧き出す池があった地下水の豊富な地のようです

 創業当時には宇都宮の七つの名水の一つといわれた『虹の井』がありました

 造りは若い南部流の杜氏が担当

 近年は全国新酒鑑評会でも金賞を多く受賞する実力ある蔵です

 今回のお酒はマスカットのような味わいが楽しめるもの

 スっと口当たりよくフルーティーな味わいが広がります

 クセなく後口もいいので飲みやすい

 とっても美味しかったです


 うちは結婚して10年ちょっと経ちます

 この位の年が経つと起きること

 それは家電が壊れてくること

 (いちおう家庭ではありませんよ

 先日、洗濯機の調子が悪くなりました

 止むなく近くのヤマダ電機に行くとかなり混んでいる
NCM_1790(ヤマダ電機)

 どうやら消費税増税前だからと混んでいるとのこと

 店員さんにも「お得な増税前に是非!!」と勧められました

 うちの場合、壊れかけているので増税云々の前に買わざるを得ません

 個人的には家電の場合、増税分の3%位すぐに値下がりするのではと思ってます

 むしろ、増税前だと需要喚起されて値下がりせず損をするのではないか

 色々と考えますが、企業にとって収益悪化となり大変なことには違いないでしょう

 話は戻りますが、10年以上経つ家電でいえば次に壊れそうなのは冷蔵庫あたりか

 壊れるなら消費税が10%に上がる前の方がいいのでしょうかね!?

 いずれにせよ出費がかさみますね




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
そうですよね!
壊れる時は一度に来ますからね。
我が家も今年はお風呂の給湯器、私の部屋のエアコン、
そして洗濯機もそろそろ・・・
でも、おっしゃる通り増税前といっても3%20万円のものでも従来より6000円税金がふえるだけで、そのぐらいは値引きの範囲だと思いますよ。
2014/03/08(土) 17:09:17 | URL | carlos #-[ 編集]
増税痛いですね~
我が家の家電・・冷蔵庫3台目只今15年目に突入
なんと、愛いなやつ。 ^^
2014/03/08(土) 21:31:02 | URL | みやこ草 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
carlosさん

コメントありがとうございますe-343

carlosさんのお宅も一緒なんですねe-454

特に冷蔵庫やテレビなんかは大事に使える余地が乏しい(荒っぽく使いづらい!?)で、長く使えるかどうかはメーカーや製品次第なんですかね~e-444


2014/03/09(日) 10:27:13 | URL | ウチケン #-[ 編集]
Re: 増税痛いですね~
みやこ草さん

冷蔵庫15年目突入ですか!?

「親孝行」な冷蔵庫ですねe-454

うちの冷蔵庫くんにも「親孝行」してもらいたいものですe-441

2014/03/09(日) 10:29:19 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: