勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-06 (木) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 那須自慢 大吟醸酒
 NEC_0533.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:47%
 日本酒度:+2
 酸度:1.3
 アミノ酸度:1.2
 使用酵母:協会9号系酵母


 このお酒を造るのは創業明治14年の鳳鸞酒造さん

 栃木県大田原市にあります

 蔵名の「鳳」の字「鸞」の字は共に架空の神鳥を意味するもの

 至徳の瑞応として現れるといわれる架空の神鳥を合わせて命名されました

 蔵は2000年よりワイン造りを開始

 「那須の原」というブランドで数種類の果実を手作りでワインとしています

 今ではリキュールも製造し、日本酒よりもワインの製造量の方が多いようです

 今回のお酒は大吟醸らしい飲み口のいいもの
 
 少しクセがあるかと思いきや食事に合わせると飲みやすい

 フルーティーな味わいがいいですね

 美味しくいただきました
 

 先週末の雛祭りパーティー

 実はもうひとつイベントがありました

 雛祭りは雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願うもの

 我が家でも雛人形を飾っています
NCM_1792(結婚式1)

 娘が雛飾りが結婚を表すことをどこかで聞いてきたのでしょうか

 数ヶ月前、手作りの人形で結婚式をやりたいと言い出しました

 そのため、嫁さんが生地屋などに行き、ミシンを使って服を制作

 全て手作りの人形で結婚式をやりました
NCM_1795(結婚式2)

 もちろん、この人形2体もキットを買ってきて全て手作り

 娘は他のぬいぐるみを結婚式に出席させ、かなりご満悦な感じ
NCM_1797(結婚式3)

 嫁さんは前日まで準備をしており、クタクタになっていましたがね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
ウチケンさん

 訪問ありがとうございます。
いろんなお酒を楽しまれておられるんですね。
くれぐれも飲見過ぎにはご注意あれ!

娘さんかわいいんでしょうね。
奥さんが一生懸命に人形を作られて・・・
いい結婚式が出来ましたか?

これからも珍しいお酒を紹介してください。
2014/03/06(木) 08:51:30 | URL | carlos #-[ 編集]
Re: タイトルなし
carlosさん

コメントありがとうございますe-343

なかなかの結婚式ができたと思いますe-328

娘も将来は無事に!?結婚して欲しいものですe-446

お酒は週に1度の休肝日は必須、1日約2合と決めていますe-454

この約2合の「約」に幅があるんですがねぇ~e-351




2014/03/07(金) 07:52:25 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: