勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-04 (火) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 平井城 ごろぴかり
 NEC_0538.jpg

 (データ)
 原材料:米(ゴロピカり)、米麹
 精米歩合:80%
 使用酵母:群馬KAZE酵母


 このお酒を造るのは安政5年(1858年)創業の松屋酒造さん

 群馬県藤岡市にあります

 メイン銘柄は「當選」

 前当主が父親の厳命で政界進出を断念した際、夢を託し命名したことが由来です

 ちなみに平井城は蔵近くにあったかつての城が由来

 室町時代に関東管領上杉氏の居城で、最盛期には10万人もの人が住んでいました

 ちなみに北条氏に攻められ越後に逃れた関東管領上杉憲政は最後の城主です

 「ごろぴかり」はコシヒカリと月の光を人工交配して育てた群馬県特産の食米

 上州名物の雷とコシヒカリにちなんで95年に命名されました

 造りは蔵元杜氏と地元社員3人が担当

 年間製造量200石弱と小規模ながらも昔ながらの丁寧な造りに徹します

 今回のお酒はドッシリとした味わい

 低精白のせいか雑味を感じクセもあるかなぁ

 美味しく頂きました


 先週末は家で雛祭りパーティーをしました
NCM_1796(雛祭り1)

 ケーキは今回も娘の手造り
NCM_1793(雛祭り2)

 確実に上達しています

 嫁さんが雛祭りっぽいサラダを作りました
NCM_1794(雛祭り3)

 中はポテトサラダで薄焼き卵をまとっています

 ちなみにお雛様には卵焼きの下には十二単としてハムを巻くこだわりよう

 やっぱりパーティーは楽しいですね
 




   


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
お雛様♪
サラダで可愛いお雛様 v-10
奥様も娘さんも・・作る事が、お上手ですね!

お幸せな家族に乾杯! ウチケンさんにv-221
2014/03/04(火) 14:46:53 | URL | みやこ草 #-[ 編集]
Re: お雛様♪
みやこ草さん

コメントありがとうございますe-343

嫁さんは何かを作るのが比較的上手なようですe-454

自分は全くダメですが・・・e-351

芸術的なセンスについて娘は自分ではなく嫁さんに似て欲しいものですe-257

2014/03/05(水) 07:51:22 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: