勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-03-02 (日) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 三波石 純米吟醸
 NEC_0541.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:酒母40%、麹・掛米57%
 日本酒度:+1.5~+2.5


 このお酒を造るのは創業天宝6年(1835年)の田島酒造店さん

 群馬県藤岡市にあります

 銘柄は地元名産の「三波石」が由来

 三波石は青緑色で白い縞模様があるものがよく庭石などに利用されるようです

 ちなみに三波石は上毛かるたの「さ」の札としても読まれています

 蔵元は江戸時代は神田村の名主を代々務めていました

 6代目が酒造業を興し、酒蔵としては8代続いています

 年間製造量は200石

 家族で醸す小規模な蔵です

 今回のお酒は芳醇な味わいを楽しめるもの

 やや雑味を感じるものの飲みごたえはある

 美味しく頂きました


 2月後半に行った福島への旅行のことを引き続き書きます

 初日はスキーのあと、桧原湖近くのペンションに泊まりました

 2日目はワカサギ釣り

 冬の桧原湖はカチンコチンに凍っています
NCM_1786(桧原湖1)

 湖上にはシーズンでもありワカサギ釣りのテントがたくさんありました

 自分が釣りをした小屋はこちら
NCM_1784(小屋)

 なかに入り、釣りのスタートです
NCM_1783(小屋2)

 外は猛烈に寒かったですが、小屋の中はストーブもあり暖かい

 肝心の釣果はというと・・・

 家族3人、半日で20匹程
NCM_1782(ワカサギ)

 娘が一番釣っていました

 釣ったワカサギは店でそのまま天婦羅に
NCM_1788(天ぷら) 

 釣った数が少なかったのか、少しサービスしてもらいました

 食べてみるとワカサギはふくよかでとっても甘い

 やっぱり釣りたては美味しいですね 



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: