勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-02-15 (土) | Edit |
 初めて徳島のお酒を飲みました

 三芳菊 無濾過生原酒おりがらみ
 NEC_0575.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:60%
 使用酵母:徳島酵母


 このお酒を造るのは創業明治36年の三芳菊酒造さん

 徳島県三好市池田町にあります

 「其香芳しく其の色淡く其の味美しきを以て三芳菊と名付ける」

 銘柄の由来です

 「日本酒の味わいを限定したくない」

 蔵元杜氏である馬宮さんはもっと自由にお酒を味わってもらいたいと語っていました

 目指すお酒はアルコール感を感じずに飲める日本酒

 現代人の舌に合うよう醸しているとのことです

 使用する酵母は徳島酵母

 香気成分生成量が多く、穏やかな味わいになるようです

 仕込水は吉野川伏流水松尾川の湧水を使用

 超軟水の仕込水で醸します

 今回のお酒はパイナップルのような風味

 フルーティーで濃醇な味わいが口のなかいっぱいに広がります

 とっても美味しかったです


 この鳥は何かわかりますか
NCM_1739.jpg

 国の特別天然記念物「雷鳥」です

 なんと先週の土曜日うちに来ました

 というのは冗談で来たのは「雷鳥の里」
NCM_1742(雷鳥2)

 義姉がお土産として持ってきてくれたお菓子です

 先週土曜日の大雪の時、スキーに行った長野から家に帰れなくなり急遽大宮に途中下車

 お詫びにと持ってきました

 「雷鳥の里」、かなりうまいです
NCM_1743(雷鳥3)
 
 義姉に悪いですが、大雪のおかげで今週は長野銘菓を楽しめましたよ 

 ちなみに昨日も関東地方は大雪

 義姉は蔵王にスキーに行く予定です

 さすがに2週連続でのお菓子持参はないか

 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: