勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-02-09 (日) | Edit |
 毎年飲んでいる立春朝搾り

 今年は栃木のお酒を飲みました

 開華 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り
 NEC_0570.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:53%


 このお酒を造るのは栃木県佐野市にある第一酒造さん

 前回は特約店限定流通品「大瑠璃」を飲み、今回は2回目です

 ちなみに立春朝搾りは立春である2月4日に搾られるお酒

 一昨年は宮城の一ノ蔵、昨年は福島の榮川、そして今回で3回目

 日本名門酒会の企画商品です

 今回のお酒は搾りたてらしいフレッシュな味わい

 爽やかな飲み口の後にコメの旨味がギュッとくて後口もいい

 とっても美味しかったです


 先週末に行ったスキーの続きです

 二日目の日曜日もスキーを楽しんで、帰りには温泉へ

 行き先は南郷温泉しゃくなげの湯
 NCM_1725(しゃくなげの湯)

 Ph9以上ある強アルカリ性の温泉です

 アルカリ姓特有のヌルヌル感も多少あり、気持ちよかったです

 しかし、ミッフィーを全面に出すかたしな高原スキー場には驚きました

 もちろん、娘が自分に選んだお土産も・・・

 ミッフィーのぬいぐるみです
 NCM_1732(ミッフイー)




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: