勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-02-07 (金) | Edit |
 引き続き群馬のお酒を飲んでいます

 誉国光 つぼみ
 NEC_0550.jpg

 (データ)
 原材料:米麹(山田錦)、米
 精米歩合:60%
 日本酒度:-19
 酸度:4.0


 このお酒を造るのは創業明治40年の土田酒造さん

 群馬県利根郡川場村にあります

 「我が國が譽れ高く光り輝きますように」

 創業者の想いが込められた銘柄の由来です

 「100年飲んでも飲み飽きしない、旨いと言われる酒造りにこだわっています」

 とあるHPに書かれた蔵元の言葉からも造りへのこだわりを感じます

 ちなみに今回飲んでいる「つぼみ」は、ほぼ全麹仕込み純米酒

 一般の純米酒は麹2割に対して掛け米8割くらいで仕込むらしいです

 麹全量で仕込むのはコストがかかり大量生産は出来ない

 また、醸造技術的にも難しいようで群馬県内では初めての製法です

 今回のお酒は甘味あふれるもの

 梅酒のような感覚でロックでもソーダ割りでもいけそう

 ロックで飲みましたが、酸もありサラリとした甘味とコクが何とも言えない

 初めて経験する味わいです

 美味しかったです


 引き続き先週末のスキー旅行のことを書きます

 夕食はコテージの近くにあるレストランでバイキング
NCM_1717(バイキング1)

 いつもながらバイキングでは摂り過ぎでしまう

 洋食メインのバイキングでしたがお酒は日本酒をチョイス
NCM_1718(バイキング2)

 飲んだのは今回紹介した誉国光の純米酒です

 やっぱり旅行に行ったら地酒ですね

 そしてレストランにもミッフィーがいましたよ
NCM_1719(バイキング3)





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: