勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-01-24 (金) | Edit |
 滋賀のお酒を飲んでいます

 不老泉 山廃純米吟醸 無濾過生原酒
 NEC_0554.jpg

 (データ)
 原材料:米(酒母:山田錦6%、もろみ:雄町94%)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:2.1
 酸度:1.9


 このお酒を造るのは創業文久2年(1862年)の上原酒造さん

 滋賀県高島市新旭町にあります

 銘柄は初代が井戸を掘っ際、地蔵尊が現れるとともに清水が湧き出たことが由来

 その喜びより「不老泉」と名付け、今でも使われています

 蔵のこだわりは山廃仕込み

 蔵付き酵母でじっくりと醸します
 
 搾りは「木槽天秤しぼり」を採用 

 石の重みでじっくりと加圧しながらお酒を搾ります

 時間は機械の3倍、取れる量は機械の85%というこの搾り方

 その分、雑味の無い旨い酒だけが抽出できるとのことです 
 
 年間製造量は500石程

 手作りで丁寧な造りにこだわります
 
 今回のお酒は山廃らしい酸味の効いた味わい

 濃厚で力強さを楽しめます

 燗にすると甘味が口いっぱいに広がり鼻から突き抜ける香りがたまらない

 美味しかったです


 先日、嫁さんの希望で近くのガーデニングショップに行きました

 行ったのはフローラ黒田園芸
NCM_1659(フローラ1)

 多肉植物やガーデニングの分野では、かなり有名な店らしいです

 自分は全く疎いもので知りませんでした

 店内はお洒落な雰囲気
NCM_1661(フローラ2)
 
 ディスプレイの仕方もハイセンス
NCM_1662(フローラ3)

 ドラマに出てくる家ができそうですね

 そんなお洒落な店で面白い商品を発見
 NCM_1660(フローラ4)NCM_1664(フローラ5)

 グーチョキパーみたいな植物とゲンコツの形をした植物です

 自分はお洒落なのより、こういう方がいいかなぁ

 でも、サボテンのような植物でゲンコツされるとただでは済みそうにありませんね
 




   


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/26(日) 01:25:07 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: