勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-01-01 (水) | Edit |
 明けましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いします

 早速、正月から飲んでいますよ

 水芭蕉 純米辛口 スパークリング
 水芭蕉

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+8


 このお酒を造るのは群馬県利根郡川場村にある永井酒造さん

 永井酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は「谷川岳」というブランドでした

 銘柄は尾瀬の清廉な湿地に咲く白い花「水芭蕉」が由来

 水芭蕉が限定流通なのに対して、谷川岳はオープンマーケットのブランドです

 前回の谷川岳はコストパフォーマンスが高く、気になる蔵のひとつになっていました

 今回のお酒は瓶内で二次発酵した爽快な炭酸が楽しめるもの

 ドライな味わいのなかに濃厚なコクのある旨みが広がります

 イメージとしてはドライでコク深いカルピスソーダといった感じでしょうか

 とっても美味しかったです


 年末年始は実家に帰省しています

 正月の朝はおせち料理を楽しみました
おせち料理

 1年の始まりはこれですね

 実家にいる犬とも久しぶりの再会
こたろう

 やっぱり動物はかわいい

 1年の始まりに英気を養うことができました  




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: