勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-01-03 (金) | Edit |
 引き続き群馬のお酒を飲んでいます

 大盃 純米吟醸 生酒
 NEC_0537(大盃)

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業元禄3年(1690年)の牧野酒造さん

 群馬県高崎市倉渕町にあります

 ちなみに創業300年以上のこの蔵は群馬県内最古の酒蔵です

 銘柄の由来は江戸時代に先祖が遣米使節から無事に帰国した際に大きな祝盃で祝ったこと

 この使節団には徳川埋蔵金で有名な幕府勘定奉行の小栗上野介もいました

 それまでの銘柄は「長盛」といっていたようです

 蔵は2003年関東信越国税局酒類鑑評会最優秀賞(首席第1位)を獲得

 実力ある長野や新潟などの蔵をおさえての1位とはさすが

 南部杜氏が醸しているようです   

 今回のお酒は米の旨みがジュワッと口のなかに広がるもの

 コクがあって味わい深くお酒そのものを楽しめる感じ

 美味しかったです


 例年、正月の3日間は実家の家の中で過ごしています

 今年は何となく実家近くのショッピングセンターへ

 どうせ正月だから空いてるんだろうと思いきや甘かった

 年始のバーゲンがあるんですね

 朝一番に行ったのですが既に大混雑
NCM_1556(SC).jpg

 嫁は服を買いに行ったですがレジだけで30分待ち

 自分と娘は両親とともにゲームセンターへ

 娘が自分の両親にガチャガチャをねだっていましたよ
NCM_1554(ガチャガチャ)

 両親の財布も思わず緩んでしまう

 両親も孫とはたまにしか会えないので、少しは親孝行できたかな



 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: