勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-12-27 (金) | Edit |
 静岡のお酒を飲んでいます

 おんな泣かせ 純米大吟醸
 NEC_0529.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石、山田錦)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.3
 アミノ酸度:1.1
 使用酵母:静岡酵母HD-1


 このお酒を造るのは天保3年(1832年)創業の大村酒造場さん

 静岡県島田市にあります

 銘柄は女性もその美味しさに泣けるようなお酒でありたいとの願いから命名

 日本酒が苦手な人でも飲みやすいようにと昭和55年に誕生しました

 蔵があるのは東海道五十三次で23番目の宿場町である島田宿

 かつてはいくつもの酒蔵がありましたが今残るのは大村酒造場さんのみ

 香りが穏やかで上品、米の味が生きる酒本来の味が楽しめるお酒を目指します

 年間製造量は約2000石

 南部杜氏が醸します

 今回のお酒は穏やかな香りと口当たりの良さが楽しめるもの

 マスカットのような味わいが飲みやすい

 確かに普段飲みなれない女の人でも飲みやすいかも

 とっても美味しかったです


 昨日、懸案だった大腸の精密検査に行ってきました

 結果は異常なし

 とりあえずホッとしました

 しかし、なかなか大変だったこの検査

 豪華な食事をしたクリスマスパーティーから一転、一昨日の主食は検査のためお粥

 ものすごい格差です

 おまけに下剤らしき水を前日夜に1リットル、検査日の朝に1リットル
NCM_1531(水)

 これが美味しくなくてきつい

 病院には朝8時に到着してずっと安静にしています
NCM_1532(ベッド)

 ようやく13時になり検査開始も、なんと20分弱で終了

 大腸に入るカメラはそれほど痛くはないものの、非常に違和感を感じる

 正直、もう2度としたくないですね

 改めて健康であることに感謝です

 ちなみに朝から何も食べていなかったので遅い昼はガッツリとラーメン
NCM_1533(ラーメン)

 思いきり胃がもたれましたが、美味しいものを食べれる幸せを噛みしめました





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
美味しそうやわ~
いつも、珍しくて美味しそうなお酒・・v-218
今から、お酒買いに行きますー ^^

検査の為に 胃を空にしたら・・
急に、たくさん食べないほうが良いかも。
ゆっくり、元にもどしていってくださいね。
急に、沢山食べると・・胃がびっくりします。v-411
まだ、お若そうなので・・i-235
2013/12/28(土) 14:13:36 | URL | みやこ草 #-[ 編集]
Re: 美味しそうやわ~
みやこ草さん

コメントありがとうございます♪

検査前、お腹が空いていただけに検査が終わったら何を食べようかということばかり考えてました(^_^;)

お言葉のとおり急に食べてしまいお腹は少々ビックリしていたようです

徐々に戻していきたいと思います(^_^)
2013/12/28(土) 16:30:42 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
島田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/12/28(土) 08:51:03 | ケノーベル エージェント