勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-12-24 (火) | Edit |
 今年のクリスマスパーティーに飲んだお酒です

 越乃寒梅 金無垢 純米大吟醸
NEC_0535.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:38%


 このお酒を造るのは創業明治40年の石本酒造さん

 新潟県新潟市江南区にあります

 日本酒ファンならずとも一度は聞いたことのある超有名銘柄

 居酒屋で飲むことはありますが初の家飲みです

 銘柄は地元が梅の里であることに由来

 3倍醸造酒が全盛の頃にも儲けに走らず本物志向の酒造りを行っていました

 このこだわりが1960年代の地酒ブームの先駆けとなります

 有名になっても蔵は品質向上を最優先

 結果として需給バランスが逼迫し、一部でプレミアム価格で売られているようです 

 今回のお酒は一言でいえば上品という言葉につきる

 雑味が全く感じられずにスっと口に入っていく

 それでいて穏やかな米の旨味がギュッと詰まっておりコクがある

 とっても美味しかったです

 クリスマスのため、頑張っていいお酒を買った甲斐がありました


 今日はクリスマスイブ

 我が家でもパーティをしましたよ

 クリスマスっぽく飾り物で部屋を盛り上げます
NCM_1519(クリスマスパーティ1)

 料理もパーティー仕様
NCM_1520(クリスマスパーティ2)

 デザートのケーキは嫁&娘の手造り
NCM_1522(クリスマスパーティ3)

 年々、ケーキ作りは上手くなっている気がします
 
 美味しい料理に美味しいケーキ

 そして何といってもお酒

 やっぱりパーティーはいいですね





  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
可愛いケーキですね!^^
いつもの、美味しそうなお酒の紹介もさることながら

今日の、テーブルは・・可愛いケーキですね!

我が家も、転勤と引越しの人生でした~
その度に、家族で移動しました。
頑張ってくださいね!
そして、お酒は・・程々が一番です~ 
ちなみに、私も、お食事の時・・ほんの少々v-392

2013/12/25(水) 14:32:33 | URL | みやこ草 #-[ 編集]
Re: 可愛いケーキですね!^^
みやこ草さん

コメントありがとうございます♪

ケーキは味も美味しかったですよ(^O^)

娘も小学1年になり腕が上がってきました

ところで、みやこ草さんも転勤族だったんですね~

今後ともヨロシクお願いしますo(^o^)o

お酒は飲めなくなるとブログが書けなくなるので程々にしておきますね
2013/12/25(水) 20:17:31 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: