勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-12-23 (月) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 直実 吟醸
 NEC_0521.jpg

 (データ)
 原材料:米(さけむさい94%、山田錦6%)、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:50%
 日本酒度:+5
 酸素:1.1
 アミノ酸度:1.1
 使用酵母:埼玉F


 このお酒を造るのは創業嘉永3年(1850年)の権田酒造さん

 埼玉県熊谷市にあります

 銘柄は郷土出身で平安末期から鎌倉時代に活躍した武将「熊谷次郎直実」が由来

 源頼朝から「日本一の剛の者」と賞賛された人物です

 使用する原料は地元のものが中心

 このお酒の米も熊谷産の「さけ武蔵」を中心に使っています

 仕込水は荒川の伏流水を使用

 年間製造量は約300石です

 コンセプトは「裏切らない」とのこと

 小規模仕込みで全量槽掛けと昔ながらの丁寧な造りで醸します

 今回のお酒は瑞々しい味わいが楽しめるもの

 コクのある味わいとキレのある後味が飲みやすい

 美味しかったです


 もうすぐクリスマスですね

 我が家でも毎年クリスマスパーティーを開いています

 ところで嫁の懸賞がクリスマスに向けて絶好調となっております

 お菓子の詰め合わせが当たりました
NCM_1511(お菓子詰め合わせ) 

 クリスマスケーキもゲット
NCM_1506(ケーキ)
 
 しかしながらケーキは毎年、嫁&娘が作っています

 そのため、クリスマスの前より当選したケーキは食べてます

 連日のケーキ・・・

 贅沢でいいのですが太りそうです
 




  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
歴史好きなのでワンポイント日本史がたまりません(笑)
いつでも読めるようにマイブログにリンクさせていただきました。
一言ご挨拶をさせていただきました <(_ _)>
2013/12/24(火) 13:31:11 | URL | ほうすけ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほうすけ さん


コメントありがとうございます♪
自分も歴史が大好きで、蔵のことを調べていると思わず歴史のことを書きたくなってしまいます(笑)

ブログのリンクありがとうございます!!
今後ともよろしくおねがいします(^_^)
2013/12/24(火) 21:26:33 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: