勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-12-15 (日) | Edit |
 奈良のお酒を飲んでいます

 山鶴 さぶろう 純米酒
 NEC_0487.jpg

 (データ)
 原材料:米(麹米:山田錦、掛米:あけぼの)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業享保12年(1727年)の中本酒造さん

 奈良県生駒市にあります

 メイン銘柄の山鶴は富士山と鶴というおめでたい組み合わせにちなんだも

 「頑なな気持ちが結晶したうまさ」

 HPにある言葉であり、純米酒に特化した酒造りをしています

 使用する水は逆浸透膜で濾過したもの

 蔵の平均精米歩合は49.6%(全国平均72%)

 高品質な造りにこだわりを感じます

 年間製造量は約500石

 但馬杜氏が醸します

 今回のお酒はコクのある旨味が楽しめるもの

 締まりのある飲み口が飲み飽きしない

 雑味がなく飲みやすく、食中酒として料理も引き立てる

 美味しかったです


 3月までいた仙台ではスキー場が近く毎週のように行ってました

 まあ、嫁がリフト券を懸賞で当てまくっていたのが要因なんですが・・・

 大宮に引越し、あたりに雪はもちろんありません

 雪山からは遠くなりましたが今シーズンも行きますよ

 1月は、会津たかつえスキー場と会津高畑スキー場

 2月は、かたしな高原スキー場に行ってきます

 ちなみに自分のスキー板は10年以上前に買った年代物

 そこで今シーズンはスキー板を購入
NCM_1496(スキー板) 

 ここにきて身長が急激に伸びた娘の板も新調しました

 早くスキーに行きたい!!

 大宮からは雪山まで少し遠いので今シーズンは何回行けるか

 今年も嫁の懸賞に期待です




  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: