勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-12-05 (木) | Edit |
 引き続き栃木のお酒を飲んでいます

 池錦 純米酒
NEC_0530.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%
 日本酒度:+4~+5


 このお酒を造るのは創業明治40年の池島酒造さん

 栃木県大田原市にあります

 家訓は「主人自ら蔵に入るべし」

 代々、杜氏・蔵人と共に酒一途に取組んできました

 それもそのはず、初代仙之丞は越後杜氏

 今でこそ蔵元杜氏は珍しくないですが、かつて蔵元と杜氏は別でした

 昔は栃木県内でも蔵元杜氏は池島酒造さんくらいだったようです

 仕込水は那須連山から流れる清流箒川の伏流水を使用

 昔ながらの手造りにこだわります

 ちなみにこのお酒は製法・ラベルとも戦前のものを復刻させています

 今回のお酒は落ち着いた味わいが心地よい

 端麗な味わいは飲み口がいいですね  
 
 燗にしてもほっこり楽しめる

美味しかったです


 出張先の宇都宮では餃子を楽しんでいます

 先日行ったのは「めんめん」
NCM_1466(menn.jpg

 昼に行ったのですが混み合っています

 頼んだのはチャーハンと餃子
NCM_1468(めんめん2)

 餃子のはねが凄い!!
NCM_1469(めんめん3)

 はねはパリッパリで中はジューシー

 これは旨い

 昼から大満足でした

 そういえば5月に行った時は宇都宮の餃子消費量は全国2位のようでした

 ところが、どうやら首位を奪還した模様
NCM_1470(宇都宮餃子)

 これからも頑張って欲しいものです


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: