勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-11-28 (木) | Edit |
 引き続き群馬のお酒を飲んでいます

 群馬泉 純米吟醸 山廃酛
 NEC_0509.jpg

(データ)
 原材料:米(若水)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+4
 酸度:1.8
 使用酵母:協会9号


 このお酒を造るのは創業文久3年(1863年)の島岡酒造さん

 群馬県太田市にあります 

 酒名は蔵のある地がかつて宝泉村と呼ばれたことが由来

 使用する米の多くは地元産の「若水」です

 蔵のこだわりは生酛系の山廃造り

 蔵付き酵母で醸し、速醸酛は殆ど使わないようです

 2006年には蔵が焼失しますが見事復活

 6代目の専務さんがこだわりを持って醸します 

 今回のお酒はガツンとくる骨太な濃い味のもの

 濃厚でコクの深い味わいと山廃らしい酸味がいい

 燗映えする味わいで濃い目の料理にも全く負けません

 鍋と合わせましたが相性グッド

 美味しかったです


 今年のJリーグも佳境を迎えましたね

 今年は横浜Fマリノスが優勢のようです

 そんなJリーグに週末行ってきます

 見に行くのは我が町のチーム大宮アルディージャの試合

 残念ながらJ2降格が決まった名門ジュビロ磐田との試合です

 ちなみに今回はアルディージャから無料チケットが送られてきました

 住所登録したことがよかったのか、いずれにせよラッキー

 今年のホーム最終戦です

 ホームチームを応援するため娘と一緒にサポーターショップへ
NCM_1438(オレンジスクエア)

 2人でユニホームを買ってきました
NCM_1439(オレンジスクエア2)

 さあ、気合入れて応援するぞ

 ちなみにアルディージャは現在、泥沼の8連敗中

 週末は果たして歓喜の美酒に酔いしれることはできるのか




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: